エレビット

葉酸代謝に関係するホモシステインとは?

ホモシステインは必須アミノ酸「メチオニン」を代謝する過程で生成されるアミノ酸の一種で悪玉アミノ酸とも呼ばれています。
メチオニンの代謝にはビタミンB6やビタミンB12、葉酸などが不可欠です。しかし、これらの栄養素が欠乏すると、細胞内にホモシステインが過剰に蓄積してしまいます。
さらに最近では、ホモシステインをシスタチオニンに変えて除く酵素はビタミンDで合成され、ビタミンDがホモシステインを減らし、それに伴う異常も改善することが判りました。
血中のホモシステイン濃度が上昇すると、動脈硬化や、血小板の凝集や血栓形成の促進などによる血管系疾患などの健康リスクが高まる事が確認されています。

ホモシステインは必須アミノ酸「メチオニン」を代謝する過程で生成されるアミノ酸の一種

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

「葉酸知りたいこと100」の監修

エレビットについて

エレビット

製薬会社が作った「エレビット」は、葉酸と葉酸の働きを助けるビタミン・ミネラルが配合されているマルチビタミンサプリです。

自身の体を健康に保つことこそが、未来の赤ちゃんへのプレゼントになります。
いつもの食事にサプリメントをプラスして体に栄養を満たしましょう。

tick

 18種類のビタミン・ミネラル配合

tick

 医師推奨No.1ブランド

tick

 製薬メーカーの高品質サプリ

\ 産婦人科医推奨No.1ブランド /

エレビットについて

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

Last Updated : 2022/Sep/05 | CH-20220808-23