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トップ>葉酸と成分>葉酸サプリはどうして必要なの?サプリの選び方

葉酸サプリの必要性

葉酸が妊婦さんに必要な栄養素だということを知っている人は多いことでしょう。このページでは葉酸サプリがなぜ必要なのか、葉酸サプリを選ぶ3つのポイント、いつから葉酸サプリを摂取したらいいのかについて詳しくご紹介します。

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葉酸は妊娠中、赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素

葉酸は妊娠中、赤ちゃんの成長に欠かせない栄養素

妊娠初期は、脳・神経管(胎児の脳と脊髄、中枢神経系にとても重要な器官)・心臓など、赤ちゃんの体の重要な部分が形成される大切な時期。

このときに葉酸が不足すると赤ちゃんの先天異常の可能性が高くなるといわれています。しかし最近の研究からは、十分な葉酸を摂取することによりこのような先天異常を減らせる可能性があることがわかってきました。

これらの理由から、厚⽣労働省では妊活中~妊娠初期までの女性に対し、食品から摂るべき240µg※1/⽇の葉酸に加えて、葉酸サプリなどから400µg/⽇の葉酸を摂取することをすすめています。
また、妊娠中期・後期は食事摂取基準の葉酸量に加えて240µg/⽇、授乳中は100µg/⽇の葉酸を摂取することが望ましいとしています。

※ 出典:https://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/1677062
※1 マイクログラム

1日に推奨される葉酸摂取量

※1 厚生労働省:「日本人の食事摂取基準(2020年版) 」策定検討会報告書
※2 240μgを食品から摂取、付加量として400μgを通常の食品以外の食品(サプリメントなど)から摂取

葉酸・鉄・ビタミンDは、妊娠中に不足しがちな栄養素

成人の場合、一般的な食事を摂っていれば葉酸が不足することはないといわれています。しかし妊娠初期の赤ちゃんにはたくさんの葉酸が必要なことから、妊婦さんの葉酸は不足しがちな状態です。

また、葉酸以外にも意識したい栄養素として、鉄とビタミンDがあります。
鉄は妊娠中、自分と赤ちゃんのために血液を作るため、通常時の2倍以上必要になります。ビタミンDは骨の形成を助けるため不可欠な栄養素です。

しかし、厚生労働省の調査では、これら葉酸や鉄、ビタミンDは、実際に摂取されている量が推奨量の半分にも達していないと報告されているのです。※1

※1 厚生労働省: 平成30年国民健康・栄養調査結果(妊婦、中央値) 厚生労働省:「 日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書 30~49歳女性、妊娠中期・後期
※2 妊娠中期・後期の葉酸推奨量480μgより算出。妊娠初期は240μgを食品から摂取、付加量として400μgを通常の食品以外の食品(サプリメントなど)から摂取を推奨
 

葉酸を体で利用しにくい体質の人もいます

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約7割の日本人女性は、葉酸を体内で利用しにくい型のDNAを持っているといわれています。「葉酸DNA検査キット」は、自宅で検体を採取し、ポストに投函するだけで、自分の「葉酸代謝」体質をオンラインで確認できる検査キットです。
葉酸摂取について考えるきっかけとしておすすめです。

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葉酸サプリをプラスして不足しがちな栄養を補給しましょう

葉酸、鉄、ビタミンDは、妊娠中にとても重要な栄養素なのにもかかわらず不足しがちです。
食事で摂りきれない栄養素は葉酸サプリをプラスしましょう。
妊活中の方も、いつ妊娠してもいいように栄養で体を満たしておきましょう。
 

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必要な栄養素を食事で摂るには?

では、特に不足する「葉酸」と「鉄」を食べ物で摂取しようと思うと、毎日どのぐらい食べなければいけないのでしょうか?

妊娠中期〜後期に推奨されている1日の必要量を例にみてきましょう。
葉酸は1日480㎍、鉄は1日16mgとされています。

 

葉酸480μg/日を食品で摂るには?

枝豆(ゆで)なら
枝豆

93 さや*1

アボカドなら
アボカド

アボカド約 3*2

※ 妊婦(18歳以上)に推奨されている摂取量
*1 1さやの可食部を2g※と仮定。100gあたり260μg含有2) ※廃棄率50%2)
*2 1個あたり168µg含有

鉄16mg/日を食品で摂るには?

牛もも肉(赤身)なら
牛もも肉

8.5*1

納豆なら
納豆

12 パック*2

※ 妊婦(30歳~49歳)に推奨されている摂取量
*1 1枚の可食部重量を70gとした場合
*2 1パック40gとした場合

1)厚生労働省:「 日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書.
2)文部科学省: 日本食品標準成分表2015年版(七訂).
3)厚生省 先天異常の発生リスクの低減に関する検討会: 神経管閉鎖障害の発症リスクの低減に関する報告書(平成12年12月). ※鉄分は妊娠中期・後期の推奨摂取量

エレビットハート

この量を毎日摂ることを考えると、「食事だけでは難しい」という方も多いでしょう。
今日の食事の写真をUPして、栄養バランスがとれていたか確かめてみましょう。

食事の 栄養バランスチェック

葉酸は他の栄養素と一緒に摂ることが大切

栄養素はお互いに助け合って働いているため、1つの成分だけをたくさんとっても効率よく働くことはできません。
そのため、 葉酸や鉄以外にも幅広い栄養素をバランスよく摂取することがとても大切です。
では、必要な栄養素とはどのようなものなのでしょうか?代表的な栄養素を一部ご紹介します。

ビタミンD

ビタミンD

カルシウムの吸収を促進して、骨の育成を助けます。

鉄

赤血球を作るのに必要な栄養素。不足すると貧血や運動機能や認知機能の低下を招きます。

カルシウム

カルシウム

骨や歯の形成に欠かせません。

マグネシウム

マグネシウム

骨や歯の育成に必要であるほか、体内酵素の働きや血液循環などの正常化に関わります。

バランスよく栄養補給するには葉酸サプリがおすすめ

 

食事だけで必要な栄養素すべてを摂るのはとても難しいことです。
必要な栄養素をバランスよく配合した葉酸サプリをプラスして無理なく栄養補給しましょう。
妊活中の方も、いつ妊娠してもいいように早めの葉酸サプリ摂取を検討しましょう。

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葉酸サプリを選ぶための3つのポイント

葉酸サプリは数多くあるため、どのように選んだらよいか悩む方もいらっしゃるでしょう。
ここでは葉酸サプリを選ぶポイントを3つご紹介します。

 

ポイント1:飲みやすい

ポイント1:飲みやすい

葉酸サプリは毎日飲むものです。毎日続けるために、以下のポイントをチェックして選びましょう。

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 小さな錠剤で飲みやすい

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 匂いや味がなく飲みやすい

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 1回に飲む粒数が負担にならない

ポイント2:合成葉酸が配合されている

葉酸には天然葉酸(食事性葉酸)と合成葉酸の2種類があり、それぞれ体で利用される割合が違います。

食品に含まれている天然葉酸は体内では50%程度しか利用されません。そのため、葉酸サプリを選ぶときには、吸収率が高い合成葉酸(モノグルタミン酸型葉酸)が配合されたものを選びましょう。

葉酸が体内でうまく使われる割合の違い

ポイント3:栄養素がバランスがよく配合されている

サプリメント

厚生労働省は、妊活中~妊娠初期までの女性に対し、400µg/⽇の葉酸をサプリメントから摂取することをすすめています。またサプリメントから摂取する上限値は1,000 μg /⽇ です。葉酸が十分含まれている葉酸サプリを選びましょう。
さらに葉酸の利用と代謝には、亜鉛、ビタミンC、B6、B2、B12という5つの栄養素が深く関わっています。葉酸サプリを選ぶ時には栄養素の配合バランスの良いものを選びましょう。

※ サプリメント等、通常の食品以外の食品から摂取する葉酸の1日耐容上限量は15~29歳で900μg、30~64歳で1,000μg
厚生労働省:「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書

 

今飲んでいるサプリの成分をチェックしてみる

葉酸サプリはいつから飲むのが正解?

栄養素は、摂取後すぐに血中濃度を満たせるわけではありません。 
そのため、妊娠した時に必要な栄養素や、不足しがちな栄養素は、妊娠前から摂取しておくことが大切だといわれています。
中でも葉酸は、妊娠1ヶ月以上前からの継続的な摂取がすすめられています。※1

※1 日本産科婦人科学会、日本産婦人科医会編:産婦人科診療ガイドラインー産科編2020より作図。

動画で学ぶ:
妊娠1ヶ月以上前から体に栄養を蓄えたい理由

エレビットについて

エレビット

製薬会社が作った「エレビット」は、葉酸と葉酸の働きを助けるビタミン・ミネラルが配合されているマルチビタミンサプリです。

自身の体を健康に保つことこそが、未来の赤ちゃんへのプレゼントになります。
いつもの食事にサプリメントをプラスして体に栄養を満たしましょう。

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エレビットについて

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

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*Hiraoka M et al: Biochem Biophys Res Commun2004; 316 (4) :1210-1216.

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Last Updated : 2021/Nov/12 | CH-20211029-21