Home学ぶ:妊活中の心とからだ看護師・薬剤師・助産師・栄養士さん向けイベント「Nutrition Table 大阪」を開催しました

女性の健康ニュース

女性の健康ニュース一覧へ

看護師・薬剤師・助産師・栄養士さん向けイベント「Nutrition Table 大阪」を開催しました

2019年3月7日

2018年11月18 日(日)、看護師・薬剤師・助産師・栄養士さん向けイベント「Nutrition Table 大阪」を開催いたしました。
本イベントは、9月に東京で開催され、大好評をいただいたイベント。
普段、病院やクリニックで来院者の女性とコミュニケーションをとられている看護師・薬剤師・助産師、栄養士さんに、妊活中や妊娠中の女性たちの栄養摂取の重要性と困難性をさらに知っていただくことを目的としています。

今回は大阪 心斎橋駅からすぐの「Fine diner & salon bar 7-NANA-」さんにご協力いただきました。

管理栄養士 長 有里子先生の栄養セミナー

東京会場に引き続き、長 有里子先生にご講演いただきました。
長先生は、妊活専門の栄養士として、食生活で妊娠しやすい体を作る『授かるごはん講座』、妊娠中の『マタニティごはん講座』を主宰されており、多くの女性の栄養指導をされています。
長先生が触れ合う、妊活・妊娠中の女性のリアルなお話に来場者の皆様も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

妊活・妊娠中の女性たちからよく受ける質問の1つに、「甘いものを食べてもよいか?」ということがあるそうです。体のために甘いものを我慢している方も多く、そんな女性たちにおすすめする手作りデザートのレシピも披露いただきました。

長先生も妊活・妊娠中、甘いものが食べたくなったときに実践されていたとのこと。作り方はとても簡単で、バナナの皮をむいて、ココアと一緒にビニール袋に入れて揉んだら冷凍庫で凍らすだけ。バナナの甘さとココアのほろ苦さでとっても美味しいデザートの出来上がりです。簡単な上に、ビタミンB群や鉄分・亜鉛が摂れてしまうなんて、まさに女性の味方となるデザートですね。

エレビット「Nutrition Book」と「栄養バランスチェック」をご紹介

エレビット「Nutrition Book」に加えて、WEBサイトにある「栄養バランスチェック」もご紹介させていただきました。お食事の写真を撮ってアップするだけで、どれだけ栄養のバランスがとれているかを簡単にチェックできてしまうこの機能。会場からも驚きの声があがっていました。
妊活・妊娠中の女性に限らず多くの女性に使っていただき、健康的な体づくりのお役に立てればと思っています。

ご来場いただいた看護師さんから「今まで、栄養の話は苦手だったけど、明日から早速実践してみます」といううれしいお言葉をいただき、イベントは大盛況で幕を閉じました。

次回は最終回、福岡で開催予定です。

女性の健康ニュース一覧へ

産婦人科医 推奨No.1のブランド
エレビットの購入はこちら

病院・クリニック・調剤薬局でも
お買い求めいただけます。

お買い求めなら

オンラインショップ

お近くの取扱い病院・クリニックを探す

病院・クリニック検索

2018年5月 (株)カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科178名