妊婦さんにおすすめの飲み物・NGな飲み物|エレビット (Elevit)|バイエル薬品
__________ エレビット __________

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

妊婦さんにおすすめの飲み物・NGな飲み物

妊婦

妊婦さんは1日に2Lの水分をとることが推奨されています。しかし、水ばかり飲むのでは味に飽きてしまいますね。妊娠中におすすめの飲み物や、母体や胎児への影響が心配される飲み物について、詳しく解説します。

妊娠中に水分が必要な理由


妊娠中に水分の摂取が多く必要なのはなぜでしょうか?その理由として、下記が挙げられます。

胎児に十分な血液を送る

血液の約半分は水分です。妊娠中はお母さんのからだだけでなく、胎児にも血液を送るため、十分な水分が必要になります。胎児はお母さんから送られた血液から栄養や酸素などを得るため、水分をしっかりとって胎児に血液を送ってあげましょう。

尿路感染症になりやすい

妊娠中は、お腹が大きくなることで尿の通り道(尿管)が圧迫され、尿が流れにくくなります。そのため、溜まった尿に細菌が増えやすく、妊娠中は尿路感染症を起こしやすい状態です。水分をどんどんとって、細菌を流してしまいましょう。

血栓症になりやすい

妊娠中は、出産時に備えて血がかたまりやすい状態になっています。その状態に加えて、下記の要因が加わると、血栓症(血管が血のかたまりによって詰まる病気)のリスクが高くなります。

  • 妊娠悪阻で嘔吐が続き、水分の摂取ができない状態が続いた場合
  • 切迫早産などで安静状態が続いた場合、妊娠高血圧症候群になった場合
  • 双子以上を妊娠した(多胎妊娠)の場合
  • 遺伝的な要因を持つ場合
水を飲む

妊娠中におすすめの飲み物

 

妊娠中に水分をとるとき、下記の飲み物がおすすめです。

麦茶

麦茶は大麦が原料で、ノンカフェインの飲み物です。ミネラルを比較的多く含むため、水分だけでなくミネラルも補給できます。

ノンカフェイン飲料

黒豆茶やそば茶、ルイボスティーはカフェインが入っていない飲み物です。ただし、ルイボスティーはポリフェノールが多く含まれているため、妊娠中は飲みすぎに注意しましょう。
コーヒーや紅茶もカフェインレスのものが多く販売されています。

ミネラルウォーター+レモン汁

ミネラルウォーターにレモンの果汁を入れると、さっぱりとした口当たりでつわり中にもおすすめです。

水

妊娠中に飲む量に注意が必要な飲み物

 

妊娠中、飲みすぎに注意したい飲み物が下記のとおりになります。

カフェインを多く含む飲料

カフェインを摂りすぎると、流産や、胎児が低体重になるおそれがあります。コーヒー100mlに60mgのカフェインが含まれることから、150mlカップならコーヒーは1日2杯程度までにしておくといいでしょう。
エナジードリンクには1本あたり、コーヒーの2倍のカフェインが入っているものもあります。
紅茶、ココア、コーラ飲料は、ほぼ同程度のカフェインを含み、コーヒーの約1/2のカフェインが含まれています。これらも飲みすぎには注意が必要です。

甘い炭酸飲料やジュース

コーラやサイダーなどの甘い炭酸飲料や糖分の多いジュースは、妊娠糖尿病や肥満の原因になります。糖分の多い飲み物は、血糖値が上昇してより喉が乾きやすいため、飲みすぎて糖分の摂りすぎに繋がることも。妊娠中は飲みすぎないようにしましょう。

お茶

妊娠中にNGな飲料


妊娠中に飲んではいけない飲み物があります。

アルコール

妊娠中の飲酒は、胎児に奇形や脳障害を引き起こす「胎児性アルコール症候群」を発症するリスクがあります。妊娠中は必ず禁酒しましょう。

アルコール

妊娠中は意識的に水分をとろう

妊娠中の飲み物は、カフェインや糖分が少ない、麦茶などのノンカフェイン飲料がおすすめです。コーヒーや紅茶もカフェインレスのものが販売されていますので、好みの味や香りを探してみるのもいいかもしれません。
飲み物で気になることや、不安に思うことがあれば、かかりつけの医師に相談しましょう。

この記事は2021年10月6日時点の情報です。
 

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

Ninkatsu_segment_SampleBanner

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

産婦人科医推奨NO.1 エレビット

 

産婦人科医 推奨No.1のブランド

エレビットの購入はこちら

病院・クリニック・調剤薬局でもお買い求めいただけます。

お買い求めなら

オンラインショップ

お近くの取扱い病院・クリニックを探す

病院・クリニック検索

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

オンラインショップでのご購入は送料無料!
First True Present 未来の赤ちゃんに、いまからできるプレゼント

Last Updated : 2021/Sep/30 | L.JP.MKT.CH.04.2021.2486