Home男性の妊活妊活中の男性にもサプリは必要?妊活男性と酸化ストレス(ビタミンE・ビタミンC・リコピン)

妊活男性と酸化ストレス
(ビタミンE・ビタミンC・リコピン)

「酸化ストレス」が男性のコンディションの低下を招く?!

現代人はさまざまなストレスを受けながら毎日を過ごしています。ストレスの中で、近年注目されているのが「酸化ストレス」です。酸化とは、化学的には原子などの物質が水素を失う変化のことです。
わかりやすく言うと、鉄がさびたり、むいたりんごが赤茶色に変色するのは酸化作用です。
実は、わたしたちの身体も同じように「酸化する」ことがわかっています。その最大の原因が「活性酸素」と呼ばれるものです。「活性酸素」は、殺菌作用など身体を守る機能がある一方で、細胞に損傷を与え、がんや生活習慣病などのリスクを高め、老化の原因にもつながることが知られています。この「活性酸素が過剰に増える」ことを「酸化ストレス」と言い、男性のコンディション低下を招く原因のひとつと考えられています。

活性酸素の発生について

「活性酸素」は、おもに呼吸することで発生します。私たちは日々、活性酸素を自らつくり出していることになります。健康な人の場合、睡眠中などに活性酸素を制御する「抗酸化作用」が働きます。ただし、健康な人であっても酸化ストレスが高いと、活性酸素が過剰な状態が続きます。また、活性酸素は、呼吸以外でも、タバコや紫外線、多量の飲酒、ある種の食品添加物などによっても発生することがわかっています。

「抗酸化作用」で活性酸素を制御

それでは、この活性酸素を制御するにはどうすればよいのでしょうか?私たちのからだは、活性酸素を除去するため、抗酸化酵素や抗酸化物質を備えていますが、 「禁煙する」「日焼け止めを塗る」「お酒の量を減らす」などの生活習慣の改善を心がけ、毎日の食事の中で「抗酸化作用」をもつ食品を意識して摂ることも大切です。抗酸化作用とは、活性酸素の発生やその働きを抑えることや、活性酸素そのものを取り除くことです。抗酸化作用をもつ代表的な栄養素には、ビタミン A、 C、 E、ポリフェノール、リコピンなどのカロテノイドなどがあります。

「抗酸化作用」を持つ主な栄養素のはたらき

抗酸化作用を持つ主な栄養素のはたらきと、それらが含まれる食品について紹介します。 野菜や果物には抗酸化作用のあるビタミンE、C、リコピンが豊富に含まれています。

  • ビタミンE

    アーモンド、カボチャ、ウナギのかば焼き、植物油 など
    健常な細胞膜の維持、中性脂肪やコレステロールの酸化防止、老化防止、赤血球の破壊防止

  • ビタミンC

    ブロッコリー、赤ピーマン、キウイ、柑橘類 など
    コラーゲンの生成、筋肉・血管・皮膚・骨の強化、鉄の吸収率アップ、中性脂肪やコレステロールの酸化抑制、ポリフェノールの抗酸化作用増強

  • リコピン(カロテノイド類)

    トマト、スイカ、人参、柿 など
    強い抗酸化作用

  • ビタミンA

    レバー、銀ダラ、モロヘイヤ、人参 などの緑黄色野菜
    光の感覚をつかさどる網膜色素の成分、健常な皮膚や粘膜維持、生殖機能の維持

  • ポリフェノール
    (カカオポリフェノール、カテキン、
    アントシアニンなど)

    カカオポリフェノール:チョコレート
    カテキン:緑茶
    アントシアニン:ブルーベリー 強い抗酸化作用

    ただし長期間は作用しないのでこまめに摂取を

ほかにもある抗酸化作用を持つ栄養素

脂肪代謝に重要なアミノ酸である L-カルニチンという栄養素にも抗酸化作用があると言われています。また、ミネラルであるセレン(セレニウム)も抗酸化作用をもつ酵素の成分として知られており、細胞膜の酸化を阻止するはたらきがあります。

抗酸化作用のある栄養素を心がけた食事をしっかり摂りましょう

私たちは、「酸化ストレスが高い=活性酸素が過剰」な環境のなかで日々の生活を送っています。
そのため、活性酸素を取り除くために、抗酸化作用のある栄養素をしっかりと摂ることが大切です。
また、これらの栄養素は、単独で摂るのではなく、さまざまな食品を組み合わせて摂取することで身体のなかで、より効率よく働くと言われています。
妊活中のコンディション作りのために、日々の生活習慣の見直しと栄養バランスの整った食事を心がけましょう。でも、もし栄養素が足りないと感じたら、サプリメントなどを活用するとよいでしょう。

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まとめのポイント

  • 妊活中のコンディションづくりのために、酸化ストレスから身を守りましょう

  • 酸化ストレスを減らすために、二人で生活習慣を見直しましょう

  • 食生活は、抗酸化作用のある栄養素をバランスよく摂り、サプリメントでの補給も活用しましょう

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