エレビット

トップ>妊娠TOP>妊娠中に知っておきたいこと>妊婦さんの「こころとからだ」に関するコラム>妊娠中は脱毛してもいい?どうしてもムダ毛が気になる場合は?

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

【医師監修】妊娠中は脱毛してもいい?どうしてもムダ毛が気になる場合は?

妊娠中は脱毛してもいい?どうしてもムダ毛が気になる場合は?

妊娠や出産を考えている女性の中には、「診察するときに恥ずかしいから」、「清潔にしておきたいから」といった理由で、VIO(ビキニライン、陰部の両側、肛門の周り)と呼ばれるデリケートゾーンの脱毛を考える方もいらっしゃるでしょう。また、妊娠すると体毛が濃くなるように感じて、脱毛を考えることもあるでしょう。
もしかしたら、妊娠したことに気づかずにレーザー脱毛を行ってしまった、脱毛に通っている途中で妊娠した、という人もいるかもしれません。
そこで、妊娠中の脱毛について、どのように対処すればよいのかご紹介します。

妊娠中は毛が濃くなる傾向があります

妊娠をすると、女性ホルモンが活発になりますが、実は男性ホルモンも活発になります。そのため、体毛や産毛が濃くなる妊婦さんもいます。特に体毛が濃くなりやすいのはおなかで、これはおなかにいる赤ちゃんを守ろうとしているからだともいわれています。また、鼻の下の部分の産毛が目立ってくることもあります。
急に体毛が濃くなって、悩んでしまうことがあるかもしれませんが、これは一時的な現象であり、出産後は徐々に目立たなくなってくることがほとんどです。

妊娠中の肌の状態はどうなっている?

妊娠中はホルモンの分泌の影響を受けたり、汗が出やすくなったりすることから、肌が敏感になる傾向があります。妊娠しているときは、肌が乾燥しやすくバリア機能が低下して、かゆみや湿疹、シミなどの肌トラブルが起こりやすい状態であることを知っておきましょう。

妊娠中にレーザー脱毛してもいい?

レーザー脱毛や光脱毛が赤ちゃんに与える影響は、医学的にはっきりとはわかっていません。しかし、妊娠中の肌は非常に敏感になっているので、脱毛が肌トラブルの原因になることもあります。また、長時間同じ姿勢でいることも妊娠中は好ましくありませんので、妊娠中はレーザー脱毛や光脱毛は控えた方が良いでしょう。

妊娠中にレーザー脱毛してもいい?

妊娠に気づかず脱毛してしまったけれど大丈夫?

妊娠に気づかずに光脱毛やレーザー脱毛をしたからといって、おなかの中の赤ちゃんに直接の影響があるとは考えられていません。それでも、脱毛したことで不安になってしまう場合は、かかりつけの産婦人科医に相談してみましょう。

また、医療機関での脱毛や脱毛サロンに通っている途中に妊娠に気づいた場合は、そのまま続けるのではなく、いったんお休みしましょう。

自宅で脱毛してもいい?

妊娠中はできれば脱毛など、肌に負担のかかることは避けた方がよいでしょう。もし、どうしてもムダ毛が気になってしまうときは、できるだけ刺激の少ない方法で脱毛するようにしましょう。

除毛クリーム・脱毛クリーム

赤ちゃんへの影響がない、と言い切ることができないため、念のため避けた方がよいでしょう。
どうしても使用したい場合は、妊娠中に使用を避けるよう注意書きがないかパッケージを確認したり、メーカーに問い合わせたりして安全を確認しましょう。

除毛クリーム・脱毛クリーム

カミソリ

腕や脚、顔の産毛であればお手入れは可能です。刺激の少ないクリームなど塗り、肌に負担をかけないよう行いましょう。

妊活中・妊娠中に必要な
\栄養、摂れていますか?/

エレビット無料サンプル

妊娠中の体への負担を避け、いたわりましょう

妊婦さんになっても、ムダ毛を処理してきれいな状態を保ちたいという気持ちもあるかもしれません。
しかし、妊娠中は出産に向けて体が変化を続けています。ホルモンの影響もあり、ちょっとしたトラブルが起こりやすくなっています。肌のトラブルもそのひとつ。おなかの赤ちゃん、そして妊婦さんの体や肌に負担になることはできるだけ避けましょう。万が一かゆみや肌荒れなどが起きた場合は、かかりつけの産婦人科医や皮膚科医に相談するようにしましょう。

→ 妊婦さんを悩ませるマイナートラブル。詳しい症状や対処法は?
→ 今、体の中で何が起こってる?「妊娠10ヶ月カレンダー」

この記事は2021年11月11日時点の情報です。

監修者

安江 由起先生

安江 由起先生

医療法人清慈会 鈴木病院 理事長
1999年、藤田保健衛生大学病院(現:藤田医科大学病院)に入局。2002年鈴木病院。2021年より鈴木病院 理事長に就任。

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

産婦人科医推奨NO.1 エレビット

 

産婦人科医 推奨No.1のブランド

エレビットの購入はこちら

病院・クリニック・調剤薬局でもお買い求めいただけます。

お買い求めなら

オンラインショップ

お近くの取扱い病院・クリニックを探す

病院・クリニック検索

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

オンラインショップでのご購入は送料無料!

Last Updated : 2022/Mar/23 | CH-20220308-24