葉酸サプリメントは市販でも買える?安心して購入するためには|エレビット (Elevit)|バイエル薬品
__________ エレビット __________

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

葉酸サプリメントは市販でも買える?安心して購入するためには

葉酸サプリ

葉酸サプリメントを購入したいのですが市販でも売っていますか?

葉酸を含むサプリメントは、ドラッグストアや薬局で市販されていますが、お店に行かなくてもオンラインでの購入が便利でおすすめです。

市販の葉酸サプリを選ぶ際は、以下のような3つのポイントを確認してみましょう。

 

1.葉酸の含有量はどのくらいを目安にすればいいか

市販されている葉酸サプリメントには多くの種類があります。たとえば、1粒に含まれる葉酸量や一日分の目安となる葉酸量はさまざまです。妊活・妊娠初期の葉酸摂取の推奨量は、食品から240μg、サプリメントなどから400μgとされています。

そのため、葉酸をサプリメントで摂取する際は、400μg 以上を目安とするとよいでしょう。葉酸サプリメント1粒にどのくらいの葉酸が含有されているのか、1日あたりの目安はどのくらいか、などを確認するようにしましょう。

 

2.どんな栄養素が一緒に含まれているといいか

市販で売られている葉酸サプリメントの中には、葉酸だけを含むものもあれば、葉酸以外の栄養素が一緒に含まれているサプリメントもあります。さらに、含まれている栄養素も、鉄、ビタミンB群、ビタミンD、カルシウムなどさまざまです。葉酸の吸収と代謝にかかわっているのは、亜鉛、ビタミンC、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB12の5つです。

また、妊娠中に不足しやすい栄養素は、鉄とビタミンDです。サプリメントを選ぶ際は、これらの栄養素が含まれているものを選ぶのもひとつの手でしょう。

 

3.市販の葉酸サプリメントの値段はどのくらいか

市販されている葉酸サプリメントの価格は、サプリメントによりさまざまで、含有される葉酸量や栄養素、製造会社や製造方法などによって変わってきます。購入する際は、価格だけを見るのではなく、信頼できるメーカーか、葉酸の含有量や葉酸以外に含まれている栄養素が何か、添加物などが入っていないかといったことを確認するようにしましょう。

市販で売られているほとんどの葉酸サプリメントに含まれているのは、「モノグルタミン酸型葉酸」と呼ばれる合成葉酸です。食品には「ポリグルタミン酸型葉酸」と呼ばれる天然葉酸が含まれているため、天然のほうがいいのではと思われる方もいるかもしれません。

しかし、「ポリグルタミン酸型葉酸」は、体内で「モノグルタミン酸型」に分解されることで、ようやく小腸から吸収されます。しかし、合成葉酸はもともと「モノグルタミン酸型」であることから、体内での利用率が非常に高いのが特徴。摂取した葉酸の約85%が利用できるといわれています。

葉酸サプリメントを購入

市販の葉酸サプリメントはどれを選んでいいかわからず心配

どの葉酸サプリメントを選べばよいか迷ったり、信頼性のある葉酸サプリメントを選びたいと思ったりする方もいるでしょう。

「葉酸サプリ成分比較『妊活・妊娠中』」では、国が推奨する栄養素※1と葉酸サプリメントの栄養量が比較できます。ぜひご活用ください。

葉酸サプリメント「エレビット」は、製薬会社が作ったサプリメントです。産婦人科・婦人科の医師の推奨No.1※2のブランドであり、医師に相談しながらサプリメントを取り入れたいという人のために、エレビットを取り扱っている病院やクリニックなどの医療機関での購入も可能です。

エレビットは、1日あたり3粒の摂取が目安となっており、800μgの葉酸と葉酸の働きを助けるビタミンB6、B12、をはじめ18種類のビタミン・ミネラルが配合されています。

また、エレビットは、誰もが気軽に購入できるよう、オンラインで買うこともできます。

※1 厚生労働省: 「日本人の食事摂取基準(2020年版)」策定検討会報告書 女性・妊娠初期(30~49歳)における1日の推奨量・目安量
※2 2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

市販の葉酸サプリメント

まとめ

  • 葉酸サプリメントは市販でも購入可能
  • 選ぶ際は、価格だけでなく葉酸含有量や葉酸以外の栄養素を確認する
  • 葉酸選びが心配な場合は医師に相談する

葉酸サプリメントは、市販に売られているものも多くあり、気軽に購入することができます。

しかし、サプリメントは医薬品ではないため、品質や規格が定まっていません。何を選んでいいかわからない、どの葉酸サプリメントが安心なのかわからなくて心配だ、という方は、医療機関でアドバイスを受けて葉酸サプリメントを購入すると安心でしょう。

ご自身について気になることがあればかかりつけの医師に相談しましょう。
 

この記事は2021年2月23日時点の情報です。
 

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

FAsup_segment_SampleBanner

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

産婦人科医推奨NO.1 エレビット

 

産婦人科医 推奨No.1のブランド

エレビットの購入はこちら

病院・クリニック・調剤薬局でもお買い求めいただけます。

お買い求めなら

オンラインショップ

お近くの取扱い病院・クリニックを探す

病院・クリニック検索

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

オンラインショップでのご購入は送料無料!
First True Present 未来の赤ちゃんに、いまからできるプレゼント

Last Updated : 2021/Sep/30 | L.JP.MKT.CH.04.2021.2516