妊婦は蜂蜜NGは間違い|エレビット (Elevit)|バイエル薬品
__________ エレビット __________

Share!

facebook
Twitter
LINE
 

妊婦は蜂蜜NGは間違い
妊娠中に嬉しい蜂蜜の効果と選び方

はちみつ

妊婦さんは蜂蜜を取ると胎児に影響があるという話を耳にされた方もいるかもしれません。しかし、これは間違った情報であり、蜂蜜は妊娠中にぜひ食べたい食品のひとつです。
蜂蜜の効果や選び方のポイントを解説します。

蜂蜜NGは1歳未満の赤ちゃん

妊婦さんは蜂蜜を食べても問題ありません。では、蜂蜜を食べてもいけないという話の真相は一体なんでしょうか?
実は蜂蜜は、1歳未満の赤ちゃんに与えてはいけない食品です。蜂蜜の中には、ボツリヌス菌という細菌がいる場合があります。
1歳以上の場合、ボツリヌス菌が体内に入っても問題ありませんが、1歳未満の赤ちゃんの場合、乳児ボツリヌス症を発症する場合があります。
乳児ボツリヌス症は、腸内で増えたボツリヌス菌が毒素を出し、赤ちゃんの脳や神経に悪影響を及ぼしたり、命を奪ったりする可能性がある病気です。そのため、1歳未満の赤ちゃんには、蜂蜜を与えてはいけないことになっています。

蜂蜜NGは1歳未満の赤ちゃん

妊婦さんに嬉しい蜂蜜の効果

赤ちゃんにとっては危険な蜂蜜ですが、妊婦さんが食べる場合は特に問題ありません。しかも、蜂蜜は妊婦さんにとって嬉しい効果がたくさんあります。
妊婦さんが蜂蜜を食べると、下記の効果が期待できます。

妊婦さんに嬉しい蜂蜜の効果

■エネルギー補給

蜂蜜の成分は、糖質、水分、アミノ酸、有機酸、ミネラル、ビタミンなどから構成されています。そのうち、糖質成分が全体の80%近くを占め、天然の甘味成分が多く詰まっています。
蜂蜜の糖質は体内で素早くエネルギーとして変換できるため、エネルギー補給にぴったりの食品です。

■風邪の症状軽減

古くから、のどの痛みや咳などの症状を和らげるのに蜂蜜が利用されてきました。近年、蜂蜜による風邪症状の緩和効果や、炎症を抑える効果なども研究されています。

■整腸作用

蜂蜜の糖分は、ブドウ糖や果糖のほか、オリゴ糖が25種類以上存在することがわかっています。オリゴ糖には整腸作用や、ビフィズス菌などの腸内細菌を増やす働きがあり、便秘の改善に効果的です。

蜂蜜の種類と選び方

蜂蜜は種類が豊富で、選び方に迷ってしまいますね。種類や選び方をみてみましょう。

蜂蜜

■蜂蜜の種類

蜂蜜は、ミツバチが集める花の蜜によって、色や香り、風味が違います。一般に販売されている蜂蜜には、レンゲ、アカシア、ミカン、サクラ、クローバーなどがあります。いろいろ種類を試してみるのもいいですね。

■蜂蜜の産地

蜂蜜の産地は、国内はもちろん、ニュージーランド、カナダ、アルゼンチン、ミャンマー、中国などがあり、多く輸入されています。

■選び方

全国のスーパーや百貨店などの食品売り場で販売されているものの多くは、輸入ハチミツです。国内産の蜂蜜は、養蜂場で直接購入するか、オンラインショップなどで購入できます。
蜂蜜を選ぶ際に注意したいのが、農薬による汚染の有無です。花が咲く場所が農薬に汚染されている場合、蜂蜜にも農薬が含まれてしまう場合があります。輸入品の場合は、農薬の残留検査をクリアしたものを選ぶと安心です。
国内では、蜜源になる花を無農薬で育てている養蜂場もあります。妊娠中はいろいろと食事に制限がありますので、その分、蜂蜜はいいものを選んでみるのもいいかもしれません。

まとめ

蜂蜜は妊婦さんOK

蜂蜜は、妊娠中も食べていい食品です。体に良い効果を持ちますが食べすぎは体重増加や虫歯の原因になります。砂糖代わりに煮物に入れたり、ヨーグルトにかけたりして上手に摂取しましょう。
もし、疑問点や不安なことがあればかかりつけの医師に相談することも大切です。

※この記事は2021年2月19日時点の情報です。

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

産婦人科医推奨NO.1 エレビット

 

産婦人科医 推奨No.1のブランド

エレビットの購入はこちら

病院・クリニック・調剤薬局でもお買い求めいただけます。

お買い求めなら

オンラインショップ

お近くの取扱い病院・クリニックを探す

病院・クリニック検索

※2021年9月 合同会社カンター・ジャパン調べ インターネット調査 調査対象:産婦人科、産科、婦人科、生殖医療科、不妊治療科150名

オンラインショップでのご購入は送料無料!

〜気軽に食事相談〜

管理栄養士の先生が個別に答えます♪

(今なら無料!)

「これは食べていい?」「私の食事これでいいの?」「毎日の栄養計算が難しい!」

…など、妊活・妊娠中の栄養に関するお悩みを管理栄養士が個別にお答え。お気軽にご相談 ください♪

0120-430-882

電話をかける

栄養士さん
First True Present 未来の赤ちゃんに、いまからできるプレゼント

Last Updated : 2020/May/14 | L.JP.MKT.CH.06.2019.1548