妊娠する確率はさまざまな要因の影響を受けますが、食事、体重、喫煙、運動など、その大半は自分でコントロールできるものです。ベストの状態で妊娠するためには、これまでの生活習慣を変える必要があるかもしれません。

ここで紹介する9つのヒントは、パートナーとともに妊娠活動をスタートする際に役立つと思います。

自分自身の生活習慣を見直しましょう

 
1. 必要な栄養素を正しく取りましょう。

バランスの良い食事を心がけて、たくさんの新鮮な果物と野菜、質のよいたんぱく質、全粒穀物、低脂肪食品を取り、水分も十分に補給しましょう。お母さんが栄養を十分に補給することは、赤ちゃんの人生のスタートに大変重要です。

アルコールや、リステリア菌を含むおそれのある食品(ソフトチーズ、加工肉、調理済みのサラダ、生卵など)、水銀含有レベルの高い魚は、妊娠に悪影響を及ぼす可能性がありますので、摂取は避けてください。カフェインの摂取も控えたほうがよいでしょう。詳しいことは、妊娠計画の栄養のページ をご覧ください。

新鮮な果物と野菜をたくさん含む、バラエティに富んだバランスの良い食事を心がけましょう。
お母さんが栄養を十分に補給することは、赤ちゃんの人生のスタートに大変重要です。
2. 妊娠を計画したときから妊娠時に必要な栄養を含むサプリメントを摂取してみませんか?

妊娠中は女性の人生の中で必要となる栄養素の量が最も多い期間です。お母さんが十分に栄養を摂取することは、お母さん自身と赤ちゃん、双方の健康に重要であることが分かっています。

妊娠中は、いくつかの重要な栄養素の必要量が増加します。しかし、いくら努力しても、栄養素の必要量を食事だけで補うのは難しいことがあります。そうしたとき、エレビットなどの妊娠時に必要な栄養素を含むマルチビタミン・ミネラル配合のプレナタル*サプリメントを使用すれば、必須栄養素の摂取量が増え、お母さんと赤ちゃん双方にとって必要な栄養素を補うのに役立ちます。

*妊娠準備期間

妊娠初期の数週間には、赤ちゃんの生命維持に必要な臓器が形成され始めますが、この時期には妊娠に気づかないことがあります。そのため妊娠活動を始める1カ月以上前から妊娠時に必要な栄養素を含むサプリメントの摂取を開始することを検討してください。

3. 食品の衛生を心がけて健康を維持しましょう。

食品が原因で生じる感染症に罹患するのを防ぐため、食品の取り扱いには十分に注意しましょう。常に台所用品や調理台を清潔に保ち、手洗いを徹底し、調理前の果物や野菜は十分に洗います。食品には十分に火を通し、すべての食品は適温で保存します。

ウォーキングしてるカップル
4. 運動を習慣づけましょう。

活動的な生活は、慢性疾患のリスクを減らし、全身の健康状態を改善します。

日本産婦人科医会では、妊婦に適した運動として、母児が安全であること、運動効果が得られること、継続できること、楽しいことの4つの観点から、水泳・エアロビクス・ジョギング・サイクリング・ウォーキング・ヨガなどの運動を推奨しています。

5. 体重を管理しましょう。

妊娠活動中は健康的な体重を維持することが肝心です。体重は重すぎても軽すぎても妊娠の確率が低下します。これはホルモンが乱れることが主な原因です。

身長に見合った理想的な体重かどうかは、体格指数(BMI)で評価できます。BMIは体重(kg)を身長(m)の2乗で割って算出します。

理想的なBMIは18.5~24.99です。体重を適正化する必要がある方は、主治医にご相談ください。

ストレスを減らせば
妊娠する確率が上昇します
6. タバコをやめましょう。

喫煙はさまざまな健康障害の原因であり、男女双方の生殖能力に影響を及ぼす可能性があります。お二人のいずれか、あるいは両方が喫煙者である場合は、妊娠計画を好機と捉えて、二人で禁煙することを強くお勧めします。

禁煙のためのアドバイスやサポートが必要であれば、医師に相談してください。

海岸を歩くカップル
7. ストレスをなくしましょう。

現代の生活のペースや妊娠活動によって、疲労やストレスを感じることがあるかもしれません。リラックス法を実践してストレスを減らせば、妊娠する確率が上昇します。ヨガ、太極拳、瞑想などが役立つかもしれません。

8. 高温を避けましょう。

妊娠活動中は、サウナや温泉などの高温の環境は避けましょう。

9. 家族の病歴を確認しておきましょう。

妊娠を計画したら、家族の病歴を確認しておくことが重要です。家族の病歴は将来のお二人と赤ちゃんの生活にも関係してきます。場合によっては、妊娠活動を開始する前に医療専門家と家族の病歴について話し合い、妊娠や赤ちゃんの発育に影響を及ぼす可能性のある要因を明らかにしておく必要があります。

最後にもう一つ

妊娠活動を始める前にしておくべきことをリストにまとめました。この妊娠活動前のチェックリストは印刷も可能ですから、よく読んで、健康的な妊娠の準備に役立ててください。